幸田真一建築設計事務所ロゴ

幸田真一建築設計事務所



建築家とつくる注文住宅|東京三鷹

Blog

丁寧な家づくりのすべて。
お客様との設計打ち合わせや、現場監理に奮闘する日々をタイムリーな日記形式で配信します

HOME | Blog | ワンフロアで生活が出来るやさしい家へのリフォーム事例

ワンフロアで生活が出来るやさしい家へのリフォーム事例

2018年09月26日

戸建てリフォームの事例をご紹介します。

ブログ記事の画像

 
リフォームをするきっかけ

築25年のハウスメーカーの住宅。
建てた当時は日当たりの良い2階リビングで人目を気にしない生活をということで外階段で2階に上がるというちょっと変わった間取りでした。
20数年経過して子供達も独立し、足の調子も良くない妻のいる年配のご夫婦には、外階段からのアクセスが億劫になっていました。
ましてや雨の日の外階段は滑るし、危険を感じることもあったそう。




リフォーム前の外観です。この外部階段が不安要素になっていました。

子供が独立し、子供室の必要のなくなったこのタイミングで、安全に暮らせるやさしい家にしたい。
足の調子の良くない妻が安心して暮らせるようにしてあげたいというご主人のやさしい想いからリフォームをすることになりました。



やさしい家の間取り

一言で言ってしまえば、家事動線も全てワンフロアで過ごせることができるバリアフリーの家。
せっかくなので外観も庭先もデザインの力で品格を与えたいと思いました。

ビフォーアフターの間取りはこの通りです。色のついた部分が今回手を入れた工事の範囲です。



やさしい家へとリフォームするにあたっての基本的な設計の考えは3つです。
1、不安要素であった外階段を減築し、日当たりと抜けのある1階の南側にLDKと玄関を移動すること。
2、妻の寝室を含めたフロアの回遊性を生み出すこと。
3、お風呂等の水回りや階段は変更せず、活かせる外構は利用してコスト調整すること。

リフォーム前の写真でみていきましょう。



既存の外階段と外玄関です。なかなかの圧迫感。デザインも何もありません。
防犯的にも死角がいっぱいでちょっと不安ですね。



リフォーム前の南側の主寝室の開口からは気持ちの良い採光が確保できていました。



こちらはリフォーム前の寝室です。使わなくなったピアノの置き場も考えなくてはいけません。
内装もだいぶ傷んできていたのでちょうど良いタイミングだったと思います。






リフォーム後の写真をご紹介

それでは、リフォーム後の写真を詳しくご紹介していきましょう。




外階段を撤去して、ヒバと米松の天然木を利用したデザインでまとめることで玄関周りの風格が上がりました。
ハウスメーカーでは採用しないデザイン仕様を一部分に施すだけでガラッと印象は変わります。
また玄関周りには将来的な仕組みも。
車椅子対応が可能なように玄関ドアまでは室内全て完全フラットになっています。あとは外出時の対応ですが、ポーチ階段部分に簡易スロープの設置ができるようゆとりをもった設計にしています。より高度な対応としては、リビングからデッキに、デッキから植栽のルーバー部分を利用して電動リフトを設置することも考えられます。



南面に配したLDKは既存ブロック塀を活かしたデッキ敷きのコートに連続します。
日差しやプライバシー調整にはカーテンを使用しますが、今回は南面の壁一面に内側にレースを配置するスタイルを採用しました。



白い生地に輸入レースの柔らかな模様がとても柔らかな印象を与えます。




対面式のキッチンに抵抗もあったので壁付きの白くシンプルなシステムキッチンを配置し、空間を広く見せる工夫をしています。
冷蔵庫や家電は横のパントリーに隠し、生活感を隠しすっきりと。



ピアノ収納やコート収納、食器等も大容量の壁面収納で隠します。
LDKとしてはコンパクトな12畳ほどのスペースなので、なるべく物を置かなくて済むような工夫です。
床材も犬が滑らずに負担の少なく、傷の目立ちにくいOSSB材を採用してみました。



既存のブロック塀を利用した新しい庭も天然木のデッキを敷き込み、リビングからバリアフリーで使える庭にしました。
洗濯干しの動線もワンフロアになり、家事の負担が軽減しました。



玄関周りも収納量や演出感は確保しつつ、品のあるデザインでまとめています。


まとめ

家づくりは一度建てたら終わりではありません。
家族構成も変われば、自分たちのライフスタイル、趣味嗜好も変化するものです。
今回のように、どこかのタイミングで一度ライフスタイルを見つめ直し、
安全で豊かな生活を送れるように家を育てていくことも大切だと思います。



こちらの家づくりの事例はこちら
やさしいリフォーム
Works Index

あなたにオススメの家づくり記事はこちら

ワンフロアで生活が出来るやさしい家へのリフォーム事例
スタディーコーナーで家族の居場所をつくる
ダイニング照明の選び方

郵便受けの位置で暮らし方が変わる
キッチンコンロ前の油よけ対策の事例
効果的なタイル使いを取り入れる方法

絶景の眺望を楽しむ家づくり
家の中にゴルフバーをつくる
住宅の雰囲気の作りこみ
意外と困る!ピアノの置き場所


楽しい家づくりの事例を写真でご紹介する
A5版リーフレットを無料でお送りします


 


やさしいリフォーム バリアフリー リフォーム